人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 28日

チートデイ。

同じ食事、同じ運動量で今まではトントン体重が落ちて
いたのに、全く減らなくなるのが一ヶ月もの間続くのが
停滞期。私のように落とす量が多い人間の減量には、必ず
つきまとう。体が遭難と勘違いし、より少ないエネルギー
でも最大限に取り込み、体重の減りを防ぐのが停滞期だと
いう。

逆にそんな体に「ほーら食べれてるよ、遭難じゃないよ」
と教えてやる為のドカ食いする日を、チート(騙す)デイと
言うらしい。Rちゃんから教えられていたが、基本それは
トレーナー付けながら筋肉を増やすなど、ボディメイクを
する人の技だそうで。下手に私がやったら

デブがダイエット飽きて凄い食べただけ、の日。

に、なりかねない(笑 なのでやらずに来たが、ここんとこ
かなりカロリー抑えても運動増やしても減らないどころか
増えやがるようになり、苦肉の策で一日だけチートデイを
入れてみる事にした。但し一日だけ、それで停滞期を抜け
られなくても続けない、元のダイエット生活に戻すという
決め事のもと。
チートデイ。_c0095925_14301277.jpg
朝はすぐ小さなお弁当に野菜サラダ、食後はバームクーヘ
ン大きく切って2切れ、昼は娘子のリクでたらこのパスタ
。パスタはしっかりバターを使っている。幸せなはずの油
脂も量も糖質も気にしない食事だが、食べていると「ん?
」と感じる。

よく胃が小さくなると言う言い方をするが、あれは嘘でも
あり、嘘ではないとも実感。実際は胃は一部切除等しない
限り大きさは変わらない。ではなぜそう言われるかと言え
ば、『久々に伸ばされて胃がびっくりしてる感覚』=『
胃が小さくなった感覚』なのではないか。今日の私だ。

ダラダラ食べて常に食べ物が胃にある感覚から、節制し
少量、または内容物が無いのが普通の暮らしが続く。そ
して久しぶりにまたガッと食べると、久々に胃が伸ばさ
れる感覚に、胃自体が縮んで入りにくくなったような気
にさせられるわけだ。
チートデイ。_c0095925_14353428.jpg
だが、喉元過ぎればナンとやら。その感覚は一定時間が
過ぎると無くなり、普通に食べられてしまう。今日は昼
のパスタの後もホワイトチョコチップのパンまで食べて
いる(笑
チートデイ。_c0095925_14395354.jpg
そんな中、娘子にネイルしてやったりも。幼稚園の夏休み
になったら手足にマニキュアしてもいいと私が許可して
いたのを思い出したので、付けてやる事に。四歳とは申せ
女だなあ…(笑 ついでに髪をすいてリボンを飾り、手足に
はネイル、手首にブレスレットなどセレブの通うサロンの
ようにトータルしてやってやったら、うっとり嬉しそうな
事。まだ早いけど、休みの間これくらいのお洒落はいいか
な、と思いつつ娘子と散歩に出たら、小学生も居る同じ園
のママさんに会った。

あらお洒落してるねー、と言われ、そこからしばし女の子
のお洒落談義となった。「りむちゃん、ピアスホール多い
んだね」と言われたので「だんだん増えてね」と答えたら
、「うちのお姉ちゃん(上の子)年長でピアス開けたし、下
のもこの冬やるの」と返ってきた。ちなみに父母とも純日
本人だが。はえーなオイ!!という言葉を飲み(笑「小さ
い子のピアスも可愛いよね」とだけ返す。うちは…ピアス
OKだが、一応高校出るまではダメ。単に体育など危ないし
隠しながら通学するよりは、堂々とやれるようになって
らのが楽だし。

その後は入園前の夏によくやっていた、虫、花、畑の観察
に娘子と向かう。娘子が隊長で、隊長の被る帽子には特別
に名誉の缶バッジ(なぜかハリポタの)が光る。私は隊員と
いうか、アクエリやティッシュなど持つ荷物係と、隊長の
発見したものをスマホで撮影記録する係(笑 結構厳しく、
ブレたりすると「ちゃんと撮りたまえ」と言われるので
責任重大だ。
チートデイ。_c0095925_14570870.jpg
まずはキャタピラみたいなミニイモムシ発見。
チートデイ。_c0095925_15014907.jpg
青みかん発見。このくらいのを絞って醤油に入れて
白身魚の刺身とか食べると美味いのだが、人様の庭の
なので眺めるのみ。
チートデイ。_c0095925_15031593.jpg
かぼちゃも丸々。「タルトで食べたいなぁ」「ケイは
天ぷらがいいよ」など話している様は、まるで泥棒の
下見だが(笑 取りませんよ、これも眺めるだけ。
チートデイ。_c0095925_15050219.jpg
まだ熟していない柿が一つ、落ちて割れていたので中
身を観察。種は無く、身は白い。
チートデイ。_c0095925_15183010.jpg
最後はスーパーでオヤツ買って帰宅。このmeijiのイチ
ゴチョコサンドしたクッキーが美味しくてびっくり。
娘子には酸っぱ過ぎたようで不評だったが、私はこれ
超好みだ。もう一箱買えば良かった、などと解放日を
満喫。オヤツ後は少し早いお風呂にしようとしたら、
娘子が「私、お湯入れるお手伝いするよ」と言い出し
た。ボタン一つでは手伝いの実感も無かろうと思い、
温度設定した湯を蛇口から捻って出させてみた。しば
らくするとインターホンが鳴り、出ると両親。出掛け
た帰りに寄ったとの事なので、近況を話したり残って
いたバームクーヘン切って出したりする。30分程で両
親が帰った後、玄関脇からの小さな異音を関知し、私は
風より早く走り浴室へ向かった。
チートデイ。_c0095925_15282195.jpg
異音の正体は、浴槽から溢れ出した湯が小川のように流
れ出している音だった。「プールだぁ♪」と喜ぶ娘子に
、ああプールだね…そういえばどっかの学校でプールの水
道閉め忘れて請求500万近く来た事件あったね…うちも今
月の請求100万くらい来るのかな?と、ネジの飛んだ思考
に囚われながらもなんとか入浴した(笑
チートデイ。_c0095925_02445283.jpg
と、ヘコんだものの夕飯で気力回復。家族も、いつも八十
のオジイの夕飯みたいな油抜きの飯に付き合わせているの
で(笑 今日はみんなもお好きなものをどうぞと。何食べた
い?と夫に聞いたらステーキと答えたので、OZサーロイン
と国産ヒレの二種盛りで出す。ヒレ柔らかい(*´Д`)

ときにポケモンgo、流行ってますな。私は全然プレイする
人間は否定しない。私もゲーム大好きだから。だが人の家
だろうが墓だろうが構わずポケモンやらアイテムスポット
置くって、開発者は頭がおかしいのかな?とは思う(笑 
それくらい想定し外しましょうよ。それを置いておいても
、私はポケモンgoはインストールしない。単にこれは私の
天の邪鬼が疼いたから。

いつぞやサッカー知らない老人まで盛り上がったワールド
カップの年。映画館から出て来たらホールのモニター前で
青い服の数十人が泣いたり吼えたりしているのを見て、
『これだけ日本中が見てない人いないワールドカップを、
あえて一試合も観戦しないって逆に面白い思い出になる
のでは』と思ったのだ(笑 ポケモンgoも然り。嫌いとか
じゃ全然無くて、これだけ熱狂している中( ゚д゚)ポカーンと
なるって、それはそれで面白いかなと。ただ家にも生息
しているか知りたいので、里帰りしたら甥っ子に、家の
中を歩いて欲しいとLINEで頼んだ。面倒な叔母だ(笑
チートデイ。_c0095925_18422463.png
本日のときレス。料理の数が多すぎる、さばけない。


by rim27 | 2016-07-28 09:12


<< 水の公園&祭り。      やってくれた。 >>