人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 19日

プルーンログ

私はよく漫画を読む グルメ漫画の場合は 自分が作れそうな
料理が出てくると 実際に再現してみたくなる

プルーンログもその一つ

ログとは丸太の事 ドライフルーツやナッツを 文字通り丸太風に加工した

おつまみでもあり お菓子でもある この不思議な食べ物は・・・

レシピ元は“美味しんぼ”
プルーンログ_c0095925_0392495.jpg

材料はプルーン・ハチミツ・くるみなど
プルーンを乾燥イチジクに変えると “フィグログ”になる
フィグログは種のシャリシャリした食感が楽しめるそうな

くるみはオーブンで焼いて 布巾で揉んで皮を取る
プルーンは荒く刻む

刻んだプルーンをフードプロセッサーにかけ 途中一度ヘラで伸ばし
ハチミツを入れてもう一度スイッチオン
プルーンログ_c0095925_0422355.jpg

材料が混ざったらボウルに移し くるみを加えてヘラでざっくり混ぜ
ラップに乗せて形を丸太に整える

ラップで密閉されていると 表面がいつまでもベタつくので
一旦アルミホイルに移し 軽く巻いて冷蔵庫に二日置く

その後 表面が適度に乾いたらラップに巻きなおす
これで長期間(数ヶ月~半年目安)保存が可能 
プルーンログ_c0095925_048549.jpg

一番美味しいのは スライスしてチーズを乗せる食べ方
これはお酒と食べても美味しい

その他に 漫画では紅茶のお茶請けとしても食べられるとあった

甘酸っぱくてネットリした食感が楽しい おやつの出来上がり
プルーンログ_c0095925_2363968.jpg


by rim27 | 2006-10-19 00:49 | マンガ・TV等再現料理


<< 手作りとうふ      スタート >>