人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

かわりコロッケ

コロッケバリエーションって 好みや工夫次第ですごい数のレシピが
生まれる チーズ入り ライス入り カレー味に枝豆入りなどなど
それだけ じゃがいもというのがクセもなく色んな素材と合う
万能素材だからかもしれない

今日はシンプル肉コロではなく 海老とキノコとアスパラ入りの
コロッケを作る事に
ミックスキノコとアスパラは 冷凍品を使用
細かくカットした海老と一緒に バターと塩コショウで炒める
仕上げに旨み調味料とめんつゆ小さじ1をかけてざっと混ぜておく
かわりコロッケ_c0095925_125198.jpg

じゃがいもは剥いてカットしたらレンジで7分加熱
熱いうちにボウルに移しつぶして 炒めた具材と一緒に混ぜる
ちなみに このままホットサラダとして食べても美味しい・・☆
かわりコロッケ_c0095925_19594652.jpg

パン粉をつけて準備完了 あとは揚げるだけ
揚げる時のコツは 一気に入れない事 油の温度を下げてしまうと
破裂の原因になるので 必ず一個か二個づつ揚げていく
かわりコロッケ_c0095925_20545855.jpg

中身に味がついているので 何もつけなくても食べられるけど
好みでソースやマヨネーズ 又はからしを溶いた醤油などで食べる
今日はメインのコロッケと 葱の味噌汁 タラコ 菜っ葉の山葵胡麻和え
昨夜の残りの椎茸の煮物などを付けた晩御飯
かわりコロッケ_c0095925_16525161.jpg

恥ずかしがらず やけどに注意しながら 
ここは大いに噛り付くべし

by rim27 | 2007-02-22 20:01 | その他洋食


<< 半熟煮タマゴ      てんぷら二種 >>