人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 17日

ジャムトースト論争

イチゴを実家から貰ったものの ついつい食べそびれ
ついに果肉が萎びはじめてしまった
ジャムトースト論争_c0095925_22161770.jpg

イカン!と思い 急いで洗ってヘタをとり
そのまま食べずにジャムにする事に
作り方はいたって簡単 まずは下処理の済んだイチゴに
ジャムトースト論争_c0095925_22163398.jpg

砂糖をたっぷりふっておき 鍋にかけて少量の水を加えて
煮詰めるだけ 途中でレモンをちょっぴり加えて 好みで追加の
砂糖をして調整し とろとろになれば出来上がり

自家製ジャムは甘さの調整が出来るのがいいんだけど 砂糖を
控えた場合はカビやすいので 早く食べないといけないのがタマにキズ
ジャムトースト論争_c0095925_2384939.jpg

できたジャムは やっぱり市販のモノと比べて色が濁るし
ペクチンも添加してないので サラリとしてる
でも 美味しい♪♪

で 食べていた時の事
今まで気づかなかったけど 夫はジャムトーストを食べる時は パンに
マーガリンやバターなどの油脂類を塗らずに ジャムのみで食べてた

私は ジャムトーストといえばたっぷりのマーガリンやバター
ありき!と常々思っていたので意外
「バター類つけないんだね」と言うと 夫は「つけないのが普通でしょ」と
なぜか鼻を鳴らし 得意げに言いくさった
なんだかカチッ(怒・・・笑
どう食べようが勝手じゃん 別に普通とか普通じゃないとかないじゃん
フンッッ

by rim27 | 2008-01-17 22:16 | 菓子・デザート・パン


<< りむモーニングセット      またもうなぎ弁当 >>