人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

リストランテリンカーン 宮迫板長の海老しんじょう

本日の再現料理は「リストランテリンカーン」から
といえば レギュラー陣が
持ち回りでシェフを務める番組名物の企画モノなのだが

浜田シェフ作 無味無臭ホタテや
山口シェフ作 かっちかちフカヒレや
三村シェフ作 切り方のメチャメチャなステーキなど

・・・だいたい㌧でもない料理が出てくる事が多い 笑

そんな中 手際良く作られ 見ていて美味しそうに感じた
宮迫板長の作った海老のしんじょう揚げを本日は再現
本当は伊勢海老を使うんだけど 売ってなかったので車海老使用

まずはフードプロセッサーに剥いた海老・海老の頭のミソ
・山芋・卵・少量のマヨネーズ・塩・酒などを入れて混ぜ
とろとろのペースト状にする
リストランテリンカーン 宮迫板長の海老しんじょう_c0095925_17122961.jpg

板長は食感を良くする工夫として刻んだレンコンを入れていたのだが
りむ流はもうひと工夫し 包丁で粗刻みにした海老も別に用意
リストランテリンカーン 宮迫板長の海老しんじょう_c0095925_17233917.jpg

ペーストになった材料をボウルに移し レンコンと海老の粗刻みを
加えて混ぜ込み スプーンですくって油で揚げていく
油を切っている間に 板長命のとろみあんかけを作る

たっぷりのかつおぶしでとったダシ汁に醤油・酒・みりんを加え
ひと煮立ちさせたら最後に片栗粉でとろみをつけて完成
海老のしんじょうを椀に入れ 上からあんをかけたら出来上がり☆
リストランテリンカーン 宮迫板長の海老しんじょう_c0095925_1720371.jpg

仕上げに三つ葉を使ったが 板長は柚子皮の刻みを乗せていた
その方が香りが一層良くなって美味しいかも

味の方は リンカーンメンバーが誉めていた通り本当に美味しかった
刻みレンコンとマヨネーズの隠し味がいいアクセント♪
でもこんなにちゃんとした料理作ったのに 確か○三つしか貰えて
なかったんだよね・・・可哀相に 笑
リストランテリンカーン 宮迫板長の海老しんじょう_c0095925_1723432.jpg


by rim27 | 2008-02-11 17:23 | マンガ・TV等再現料理


<< びんちょうマグロのたたき風      白菜炒め弁当 >>